人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外赴任についてのことを書いています


by sakura0027

海外赴任の計画を立てよう

「海外赴任」となると不安も大きいですよね
ここでは海外赴任までの準備の方法などをまとめました
いろいろと参考になると思います(^o^)丿
海外赴任の計画を立てよう


「海外赴任の準備」なんて考えただけでとっても大変そう
ですよね。私もはじめての海外赴任では、
とても不安を感じたことを良く覚えています。
でも海外赴任をするまでには、準備をしなければならない
ことが沢山あります。
大まかなスケジュールを立てる


海外赴任の赴任先について知識はお持ちですか?
実は恥ずかしながら私は赴任先について、最初は何の知識も
ありませんでした。これではいけないと思い
インターネットを使って情報を集めました。
赴任先の情報を集めましょう


海外赴任って何をどのように用意したら良いのか
わからないですよね。私もまったくわからず困っていました。
幸い我が家が赴任した先は比較的日本人が多く暮らしやすい
といわれていた地域でしたので、何でも買うことができるのでは
と思っていました。
事前に購入しておくものとは


海外赴任する際に、健康診断を受ける必要があります
赴任前に健康診断を受けてその後も年に1度くらいのペースで
健康診断を受ける場合が多いようです。
私は海外赴任の前の忙しい時に健康診断なんて受ける
時間なんてない!と思っていました。
健康診断を受けましょう


赴任先にもよって違いはありますが、海外赴任する場合は
受けておく予防接種があります
私自身予防接種の必要性など考えたことも無かったのですが
医師と相談するうちに必要だと納得しました。
予防接種を受けましょう


子どもを連れて海外赴任をする場合、一番の心配事は
子どもの教育についてのことではないでしょうか。
子どもの教育の環境については、赴任先によって
大きく差があります。ですので先に子どもの教育に
ついての情報を集める必要がありますね。
子どもの教育準備をしましょう


海外赴任となると現在所有している住宅についても
考えなければいけませんよね。賃貸住宅の場合は
引越しの日程を早めに管理会社などへ報告して
おかなくてはいけません。
今住んでいる住宅について


海外赴任となると現在所有している車についても
どうするか考えなければなりません。
私は実家に車を預かってもらうことができたのですが
年に1回から2回ほどしか帰国しないのに
車検、保険、税金とお金がかかってしまいます。
車の処分について


海外赴任で家族全員で行くことを決めた場合には
日本での連絡先が必要になります。
銀行やクレジットカード会社などからも
連絡先を求められることがほとんどです。
日本での連絡先を決めておく


赴任先によって言葉は違ってきますね。
赴任先の言語は何語でしょうか?
私が赴任した先は非英語圏で英語が全く通じませんでした。
中には、日本語と英語以外しゃべれない方もいると思います
私もそうでした。。。奥様はどうですか?
現地語にも慣れておきましょう



ご主人の海外赴任が決まり、
何から準備したらいいのかわからない?
という方のために、
『駐在員妻』の管理人がお手伝いします
奥様のための海外赴任準備専門サイト│初めて海外赴任する方へ
by sakura0027 | 2008-11-10 09:41 | 海外赴任